母乳神話|Ladies Clinic TOIRO|東郷町の産科・婦人科|レディースクリニック トイロ|出産・妊娠

〒470-0186愛知県愛知郡東郷町大字和合字前田105番1
TEL080-4849-9247
Ladies Clinic TOIRO
ヘッダー画像

TOIROのブログ

母乳神話|Ladies Clinic TOIRO|東郷町の産科・婦人科|レディースクリニック トイロ|出産・妊娠

母乳神話

こんばんは!

 

今日は雨で肌寒かったでですね・・・春が待ち遠しいです(^^♪

今日はお昼から子どもたちと知多までバーベキューに行ってきました☆屋根もあるから雨でもへっちゃら!!!

あと何年一緒にお出かけしてくれるかな?(>_<)

☆☆☆

 

さてさて本日は表題の通り、母乳のことを書いてみようと思います。

 

私が助産師になったころ「母乳がものすごくいいものでミルクは極力足さない方が良い」というような母乳神話がありました。

 

母乳のメリットとして挙げられるのは

①栄養価が高く消化に良い

②自分の力で飲まないといけないのでかむ力が育つ

③ママの食べたもので味が変わるので味覚の発達に良い

④お出かけや震災時などになにも用意しなくてもできる

⑤お財布にやさしく、調乳する時間や哺乳瓶を洗う手間が省ける

⑥産後の母体の回復を助ける

⑦初乳は特に免疫力や腸の機能を助ける

・・・・・・・・・

等々まだまだ書ききれないほどのメリットがあることは事実です。

だからこそ、母乳神話の時代もあったのでしょう。

 

色々言わなくてもほとんどの方がなんとなく・・・でも母乳がいいことも知っていて、

混合希望の方含め、多かれ少なかれ母乳哺育をしてみたい方は大多数です。

 

じゃあ、母乳はどうしてあげたら出るようになるのかと言ったら、「母乳工場の規模を大きくてあげること」が大切。

 

母乳工場を大きくするに必要なのは「できるだけ分娩後はやくから直接乳頭を含ませ母乳を与えること」

 

分娩台で生まれて間もない赤ちゃんがママのおっぱいを飲めるようサポートさせてもらうと、よく聞くのはママからの

「出ないよね。ごめんね」

という言葉。

 

 

・・・でなくていいんです(^^)最初はほとんど出ないのが普通ですよ(^^♪

 

けど出なくても吸わせてあげることで、おっぱい工場が稼働を始めます。

 

そしてその後繰り返し、そして頻回に吸わしていくことでおっぱい工場は大きくなり、分泌していくようになります。

 

とはいっても、

産後なんて疲れててそれどころじゃないよ・・・

とりあえず休ませて!明日からやるから!

昼間は頑張るから!

 

という気持ちになりますよね。

 

けど、実はこのおっぱい工場はいつでも大きくできるかと言ったらそうではないのです。

 

「退院したら頑張るから」とか、

1か月経ったころに「やっぱり母乳だけにしたいからミルク減らそう、今から頑張る!」では間に合わないことが多くあります。

 

出産から時間が経てば経つほど難しくなります。

 

この時に問題になるのはママがはやい段階から頑張らなかったことではありません。

「どうしたら母乳工場が大きくなるのかを知らなかった」ということです。

 

知っていてやらないのと、知らなくてやらないことは全くと言っていいほどママの気持ちが変わるでしょう。

 

「そうだと知っていたらもっと早くにやったのに・・・」という後悔に襲われてしまうかもしれません。

 

けど逆におっぱいのメリットばかりを知っていてデメリットを知らなかったら?

 

よくあるのは「哺乳瓶を受け付けてくれない」ということ。

これは一定時間以上、子どもを預けることが難しくなります。

 

私も母乳を我が子に与えていたころは、お友達の披露宴ではホテルに部屋を借りて

新婦のお色直しで退出して、母乳を飲ませてまた戻る・・・ということを何回もしておりました・・・。

 

正直大変でした。

 

もちろん、哺乳瓶も練習してみたんです。けど何回やってもダメ・・・

 

これ、早い時期にお仕事に戻らなければいけないママだったら困っちゃいますよね。

 

だから、なんとなくとか、目先のことだけではなく、

 

母乳とミルクのメリットデメリットを知ること

正しい知識をつけること

点ではなく線でのプランニングをすること

 

が大切になってくるとTOIROは考えています。

 

だからママたちに私たちはすべて何一つ隠さずお伝えします。

 

その中でママがとうしていきたいか一緒に考えていきましょう。

 

母乳をあげたいからと言って、私たちに預けてはいけないわけではありません!

母乳の分泌を増加させながら、

ママの疲労感の回復にも努めることができる方法を提案することもできます!

 

TOIROは強制的に同室をさせることはありません

かと言って、母乳育児を積極的に行いたいママから許可を得ずにその機会を奪うこともしません

 

ママのその時々の心身の状態を観察し、

ママたちの言葉に耳を傾け

その時々に適したに最善な方法を一緒に考えていきます(^^♪

 

私たちが決めたルールではなく、ママたち一人一人の意向に沿った方法で。

 

産後休みたいという気持ちは何も悪いことじゃないですよ(^^♪

 

命がけで産んだんですから!自分の気持ちを素直に伝えられるような空気作りを努めていきます(^^♪

 

「あの人には言えない・・・怖いんだもん・・・」

 

とならないように(^^♪

 

私たちはトイロママの味方です(^^)/

 

・・・・・・・・・・・・・

東郷町はもちろん、日進市、みよし市、豊明市、名古屋市緑区、名古屋市天白区、豊田市もお住まいによってはアクセス良好な産婦人科クリニックです!(無痛分娩あり)

引き続き7月10日以降の出産予定日のママさんの分娩予約受付しております(^^♪

Ladies Clinic TOIRO